のぶの勉強部屋

のぶの勉強部屋

薬学部 塾講師歴3年 勉強に有用な情報を惜しまず発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ目標は必要なの?その理由をゲームに例えて解説!

仕事や勉強を効率的に進めたいという方は必見です。目標の立て方は学校で習うことはないため、せっかく授業を受けてもそれを上手く生かすことができません。また、その困難は社会に出てからも同じです。この記事ではそのような悩みを解決します。

頭に来ても戦わない!あなたにとっての最善な選択とは?

日常生活における敵から、理不尽に攻撃されたことはありませんか? イライラするとつい戦ってしまいますが、口喧嘩することは自分の首を絞めることになるかもしれません。 この記事では、ムカつく相手への対処法を「頭に来てもアホとは戦うな!」の内容と、…

ワーキングメモリを上手に活用する方法

普段仕事や勉強がスムーズに進まなくて困っていませんか? この記事では、実生活においてどのようにワーキングメモリを使えば素早く仕事をこなすことができるようになるか解説しています。

今日から習慣化させたくなるメリットを実体験に基づき解説!

最近、ジョギングとか早起きを習慣にしている人が増えましたが、「続けることが苦手だし、自分には向いてないなぁ」と思う方も多いのではないでしょうか? この記事ではそんな悩みを解消し、最後には実際に習慣化したいと思えるような実例を紹介します。