のぶの勉強部屋

のぶの勉強部屋

薬学部 塾講師歴3年 勉強に有用な情報を惜しまず発信します。

頭に来ても戦わない!あなたにとっての最善な選択とは?

日常生活における敵から、理不尽に攻撃されたことはありませんか?

 

イライラするとつい戦ってしまいますが、口喧嘩することは自分の首を絞めることになるかもしれません。

 

この記事では、ムカつく相手への対処法「頭に来てもアホとは戦うな!」の内容と、僕の実体験を元に紹介します。

 

参考書籍

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

           まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな!

挑発には乗らない

まず当たり前ですが、相手を怒らせることをしている人はいますか?

すぐにかみついていく人は、まずその行為を改めてください。

 

今回の主役は、普通に生活しているのにやたらと攻撃をされている方です。

 

怒らせるような発言や行動はしていないのに、

何故か自分にだけ当たりが強い

そんなムカつく人への正しい対処法です。

 

僕の人生にいたムカつく人達

僕のこれまでの敵もやはりムカつく人がいました。まずは、そんな理不尽なやり取りをお伝えします。

 

1.中学生編

理不尽な人間には、これまでに何度か出会ってきましたが、この人が恐らく僕の人生で初めての敵です。

 

当時僕は最高のクラスだと感じていましたが、この人のせいでたまにその感情が吹き飛んでいました。

 

そんな彼から、何もせず、話しかけてもいないのに、頻繫に言われた言葉。

 

「お前マジでキモい。」

 

そんなことある?っていうレベルで理解ができないです。彼は、周りから同じことを言われていたので、恐らく僕をはけ口にしたのでしょう。

ありがとうございます。

 

ただ、そんな背景を知ったとしても、納得できるわけがありません。

 

2.高校生編

この人は、途中まではとても優しく気遣いのある方でした。そのため、この変わり具合には、当初驚きを隠せなかったです。

 

詳しいことは言えませんが、簡単に言うとパワハラのようなこと。

 

力関係があちらの方が上だったので、ずっと弱みを握られている地獄の様な状態でした。

 

この人の場合は、勉強合宿から帰ってきた瞬間に攻撃タイプに進化したので、

受験の不安のはけ口にされていたという分析結果です。

ありがとうございます。

 

僕はただ、

高校では青春的な生活を送りたかっただけなんだ

それなのに、現実としてはむしろ銀行員ドラマの様な修羅の道を進む最悪の展開でした。

 

3.大学生編

この人とも最初は仲が良かったので、正直残念でした。

しかし、既に高校生の時に突然変異を起こす人間と出会っていたことから、耐性あり。

 

このころから、ムカつく人への対応も変わり、会話の回数を極力減らすようにしました。

しかし、やはりこの種族の人間はしぶとい。

攻撃を仕掛けてくるのがお得意なようです。

 

この人が変異を起こしたのは、成績が僕の方が格段に上だと判明した後。つまり逆恨みということです。

 

それと同時に、僕がそれまで仲良くしていると思っていたのに、実はずっと下に見られていたということもおまけとして分かりました。

 

おまけにしては悲しすぎですが、こんな人間なんていくらでもいますね。

 

↓その後、その方からは嫌味を延々と言われ続けます。

 

敵「どうせお前は勉強してきたんだろ?」

 

僕「いや、正直あまりできていないけど。」

 

敵「そうやってお前はいつも勉強しているじゃないか。」

 

このダルいやりとりを何回続けたことか

僕は本心で勉強が足りていないと思っていましたが、敵は村人Aのように同じ言葉しか発しなくなりました。

 

こんなやり取りをして、僕の成績を下げようという幼稚な画策に付き合うことがどれだけ、無駄な時間か。

 

ただ、この人とずっと関わりを持ったかというと、違いました。

 

こちらも詳しくは記載できませんが、要約すると

かまをかけた結果、逆鱗に触れラインをブロックされた

ありがとうございます。

 

そこから、一度もからまれることが無くなった結果、自由な生活を手に入れました。これに関しては、彼のプライドの高さに感謝しています。

 

どうしようもない人達への対処法

f:id:nobunostudy:20201014001449p:plain



皆さん、ここまでの理不尽な内容をご覧になっていかがでしたか?

 

こんな人に文句を言われると、こちらとしては悪いことをしていないのでムカつきますよね?

 

その時に、すぐに言い返している方は要注意です。

そんなことをしているあなたは、確実に損をしています。

 

このシチュエーションは100%相手が悪いので、言い返したい気持ちは分かります。

実は僕も、ついムカつく人たちに言い返していました。

 

ただ、考えてみてください。

この人たちに対する怒りをぶちまけてどんなメリットがありましたか?

 

「言い返したおかげでストレスが発散できてスッキリしました。」

果たして本当でしょうか?

この人たちと口喧嘩をして決着がついたことが今までに何回ありましたか?

恐らくないでしょう。

なぜかというと、そもそも突っかかってきている相手の論点が曖昧なので、こちらが言い返しても、さらによく分からない難癖をつけられるだけだからです。

あなたが損をする理由は二つ

 1.時間を損している。

あなたの時間はとても価値がある大切なものです。

上手く使えば、自分の人生を豊かにすることができます。

なぜ、そんな貴重な財産を、ムカつく彼らのために使う必要があるのでしょうか?

 

そんな必要はないのです。自分の時間は、彼らとの戦いではなく自分のために使うべきだということは間違いありません。

 

怒りというのは一瞬で人間の脳を支配します。

戦いを始めたために、その後も一日中イライラが続いた経験はありませんか?

 

その状態では、仕事も勉強にも手が付かなくなります。つまり、戦っているだけではなくその日の時間を全部ドブに捨てているようなものです。

 

無駄にする前に、まずは一息つきましょう。

2.あなたの周りからの評価が下がる

口喧嘩をしている人に対してプラスの評価がされることってありますか?

喧嘩してプラスになるような会社があったら、むしろ転職した方がいいと思います。

 

「日本人は話し合いをすることが苦手なので、自己主張することができる人間は評価されるのでは?」

 

そんな意見があるかもしれません。

しかし、残念ながらその希望はほとんどないと思われます。

なぜなら、討論と口喧嘩はまったくの別物だからです。

 

討論は字のごとく、お互いの意見を論じ合うことで、話が進んでいきます。その一方で、口喧嘩はただの感情的な衝突です。

 

また、内容自体が論理的であったとしても、なぜその争いが始まったのかを周りは知っているので、いい効果は期待できないでしょう。

 

結論→良い印象は絶対に残らない

 

別の方法を探す

f:id:nobunostudy:20201014000608p:plain



つまり、言い返すメリットは一つもないです。

 

ちなみに僕は中高生の時は言い返して失敗しました。

 

中学生のときは激しく口喧嘩をしてクラスのみんなから、その度に残念な目で見られました。

 

高校生の時は、言い返したことがさらなるパワハラの道具にされる最悪の展開。手が付けられない状態になりました。

このとき、僕は食欲も無くなり、体調も頻繁に崩すようになり、軽度なうつ症状もありました。

 

大学生のときは、相手が自爆したので最高。

 

では、これから皆さんはどうするべきなのか?

 

それは、

何も言い返さない ただそれだけ

 「それって相手に降参をするってことじゃないか。そんなの納得いかない。」

 

そんな風に思われるかもしれませんが、実際はむしろ相手と戦った瞬間に負けているのです。

絶対に勝たせてくれない相手の戦いに参加し、マイナス要素だけを持ち帰っても意味ありません。

もしあなたがラクになりたいのなら、正しい行動は会話を上手くスルーしてあげることです。

 

相手は、怒らないと思いながら話しかけているほどおバカではありません。あなたが怒ることを知っていて、戦いを仕掛けているのです。

 

もしくは、相手と喧嘩をすることによって自分のストレスを発散しようとしている。

 

その場合、こちらが優勢になるほど、相手の怒りの炎に油を注ぐことになります。倍返しをすれば、それをさらに倍返しされると思ってください。 

つまり、

戦いに参加=相手の勝ち 

この現実を心に刻むことが大切です。

 

やられっぱなしでもイライラはたまる

この怒りはどうやって処理するか?

 

その怒りは筋トレで発散しよう!

 

筋トレで大切なのは筋肉への追い込みです。

普段から筋トレをしている方は分かると思いますが、この追い込みが意外と大変なのです。

 

そこで、提案するのが、スルーして堪った相手への怒りを、すべて筋トレで発散するということ。

 

僕の理論的には、理不尽なことを言われる機会が多いほど、マッチョになる仕組みです。

ストレスをため込めば、自分にとってマイナスなことしかありません。

 

このマイナスをプラスに変える取り組みが大切

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この世には、理解のできない人たちが山ほどいます。

これからは、理解できない相手とは戦わないこと!

これだけは忘れないでください。

 

筋トレに関しては、すべての人間がこの取り組みをしてくれるとは思いません。

ただ、やってくれる人は一万人に一人でもいいです。

 

もし、やってみて成果が出た方がいらっしゃったら、ぜひTwitterで報告してください。

 

いいねとリツイートをさせていただきます。

 

それでは、みなさんストレスフリーな生活をお過ごし下さい。